2016年02月20日

【生放送】


 こんにちは。月末は雨の多い天気になりそうですが
 春はもうすぐそこまで来ています。

 ポカポカ陽気が待ちどうしい今日この頃です。
 さて先日15日に山梨放送の「てててTV」にお邪魔して
 来ました。花国さんは仕事の都合で出演出来ず3人での
 参加となりましたが、とてもいい経験をさせていただき
 ありがとうございました。

 ぜひ今度は4人で参加出来たら嬉しいです。
 Aさん 宜しくおねがいします(笑)
てててTV

IMG_2785.JPG

IMG_2784.JPG

IMG_2783.JPG

IMG_2773.JPG

IMG_2771.JPG

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 15:30| Comment(0) | メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

【バレンタインデー】


 こんにちは。
 15日(月)のてててTVは皆さん見てくれました?!
 無事に?!初生放送を終えてたくさんの方から反響が
 ありました。また詳細はアップしますので宜しくどうぞ。

 まずは9日(火)に甲府駅北口にてゲリラライブ(配布)の
 詳細を。
 バレンタインデーに花を贈ろうキャンペーン?!という事で
 女性の方々に80本のスイトピーを無料配布してきました。

 思ったよりもスムーズに皆さん貰ってくれて安心しました。
 今回はさすがに白衣では危険かなってことで皆スーツを
 ビシッと決めていきました。

_MG_8962.JPG

IMG_6337.JPG

_MG_8967.JPG

 花材提供:多摩生花(甲府) スイトピー・恋式部

 次回のゲリラは3月。テーマは「ホワイトデー」です!!
 出没したらぜひ温かい目で見守ってください。で、花を貰って
 ください。宜しくお願いします。

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

【ててて】


 こんにちは。昨晩も3月以降の活動について遅くまで
 甲府のGにて打ち合わせしてきました。

 4人それぞれが思う形や動き方、やりたい事などなど
 色々出ました。すべて形にしてもっと楽しい事をどんどん
 広げていきたいと思いますので宜しくお願いします。

 で、2月15日(月)に山梨放送の人気番組「てててTV」さんへ
 生出演することが決まりました!!
 僕、Sはテレビ初出演で生放送。やばい緊張する!!
 
 TEAM TIKSの魅力を沢山の方に知っていただけるとても
 良い機会になりました。
 ぜひ、皆さんご覧になってください。

 てててTV 見てね!!

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 11:17| Comment(0) | メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

【ルヴァン】


 こんにちは。TIKSのKです。
 今週末は天気が下り坂のようですが春のような
 温かさになるそうです。で週明けはまた寒い冬に
 逆戻りのよいうです、、

 そんな天候不順の2016年ですが、1月28日のお昼時に
 中央市にあります人気のパン屋・ルヴァンさんにて
 フラワーライブ(花束)やって来ました。
 南側のテラスには50人ものたくさんのお客様が!!

 まさかこんなに沢山の方が見に来てくれるとは思って
 いなかったので4人ともビックリです。感謝!!
 10分間ほどの短い花束を作るライブでしたが、とても
 楽しい時間を過ごしました。

 完成した4つの花束はじゃんけんで勝った4人の方へ。
 惜しくも花束をゲット出来なかった皆様には気持ちばかりの
 ガーベラやチューリップをプレゼントさせていただきました。

 ご協力いただきましたパン屋・ルヴァンさん、忙しい時間に
 本当にありがとうございました。是非、今後とも宜しく
 お願いします。

 取材協力いただきました山梨日日新聞の斉藤さん、YBS浅川さん
 ありがとうございました!

_MG_8751.JPG
_MG_8772.JPG
_MG_8774.JPG
_MG_8768.JPG
_MG_8790.JPG
_MG_8801.JPG
_MG_8818.JPG


2016 1,29.JPG

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 14:46| Comment(0) | メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

【白衣】


 ご無沙汰です。チームが出来て約3か月、自分たちが思っている
 以上に沢山の方から声をかけていただき、嬉しく感じています。
 山梨日日新聞さんにはチーム結成の記事をこんなに大きく掲載
 いただきました。

 何故、白衣なんですか?!ってよく聞かれますが、特に深い意味は
 なく、ゲリラライブの際に少しでも多くの方に見てもらえるように
 目立つ格好がいいねってことで、白衣と白足袋、ジーンズとシャツ
 ってのがユニフォームの代わりなんです。

 場所や企画の趣旨によっては違う格好の時もありますけど。
 白衣の4人組を見たら是非声かけてくださいね!!

_MG_8669.JPG

2016 1,27.JPG

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 14:49| Comment(0) | メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

【花屋の出来る事】


 TEAM TIKSの活動:

 僕ら4人はそれぞれ花屋を営業しています。
 2015年11月にチームを結成し、これからの花屋の事について
 話をし、今までにない新しい花屋の形を作っていこうとなりました。

 活動の大きな軸は「ライブ」です。
 店頭で注文を受けた花束やアレンジを作るだけではなく、外に出て
 様々な場所で即興でアレンジをする!!

 場所や時間を決めたイベントも楽しいのですが、告知をせずいきなり
 屋外でライブをするいわゆる「ゲリラライブ」を月に1回程度、県内
 各地で行う予定です。

 もし見かけた時には是非、声をかけてください。

 また、今後様々な形で僕たちはもちろん皆さんに喜んでいただける企画を
 考えていこうと思いますの宜しくお願いいたします。

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 15:55| Comment(0) | 活動内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【祝・初ゲリラライブ】


 時は昨年の12月にさかのぼりますが、TEAM TIKS(まだその時は
 名前も決まっていない)として初めてのゲリラライブを甲府市にある
 FM富士さんの本社スタジオ前でクリスマスにちなんだアレンジを
 作って来ました。
 
 2組に分かれて大小雰囲気の違うアレンジ。
 無事にアレンジを作ることができるのか、いきなりやって来て怒られ
 ないかぁ〜なんて事を思いながら作品を作りました。

 DJの渡辺麻耶さんはじめスタッフの方々はどう見ても怪しい4人を
 止めるわけでもなく注意するわけでもなく快くアレンジができる最後まで
 見ていてくださり、生放送中のなかで紹介をしていただいたりと
 温かい手を差し伸べていただきました。感動!!

 記念すべき1回目のライブはあっという間の時間でしたが、とても
 楽しい時間でした。

 今後も様々な場所でライブをやっていこうと思いますので、もし
 皆様の近くに来た際は温かい気持ちで見守って下さると嬉しいです。

 FM富士さんのブログでも紹介していただきましたのでアップします。
http://fmftp.lekumo.biz/good/2015/12/post-9725.html
 本当にありがとうございました。

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フェイスブック】


 2月3日

 今日は節分ですね。と言っても何も変わらなずいつも通りの
 水曜日です。

 今夜はTEAM TIKSの打ち合わせ。4月以降の活動について話を
 していこうと思います。
 ブログもボチボチと書いていこうと思いますが、フェイスブックでも
 チームの情報をアップしていますのでご覧になってみてください。

 アドレスはこちら>> https://www.facebook.com/Team-TIKS-1010411442353109/

qr_img (2).png

 気が向いたら「いいね」お願いします!!

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

【はじめまして】


 どうもはじめまして。TEAM TIKSです。
 私たちは山梨県の甲府市で花屋を営業する男4人組です。

 2015年11月にチームを結成し2016年より本格的に活動を始めました。

 花を使って今までにない様々なパフォーマンスをやっていこうと
 思います。僕ら4人はもちろん、見てくれる皆さまも一緒に
 とにかく楽しく、心躍る気持ちになっていただければと考えています。

 一人だから出来る事もありますが、一人では出来なくて仲間や友達と
 共有することで見えてくることも沢山あると思います。
 僕らの活動もその一つです。一人の花屋では出来なかったことや
 考えつかなかったことが4人で活動することでその先に見えるように
 なって来ました。

 そんな思いをもって山梨から花の力、魅力を伝えていこうと思います。
 
 また東日本大震災を経験し自分たちにも何か出来る事もあるだろうと
 思い、どんな形で協力できるか分りませんがチャリティ活動にも参加
 していこうと思います。

 詳しい内容は「活動内容」にて徐々に発表していこうと思いますので
 ぜひ宜しくお願いします。
 
 自己紹介:()内は屋号
 
  田代秀昭 (hanakuni 花国)甲府市中央4−4−17 055−237−8792
  https://www.facebook.com/kofu8792/?pnref=lhc
  大学在学中に自分探しの旅と題してインドへ約1か月一人旅。
  旅先で出会った花屋の娘と恋に落ち帰国。花の世界へ飛び込むことを決意。
  老舗を切り盛りしながらも、常に新しいことへのチャレンジを忘れず日々修行中
image1.jpeg

  小松弘典 (Bonne Vie)山梨県甲府市砂田町 4-31 055-288-0187
  http://www.bonne-vie.info/
  FLOWER ARTIST Atelier Bonne Vie 代表
  鰹ャ松弘典デザインオフィス 代表取締役
  NFD (公益社団法人日本フラワーデザイナー協会)本部講師
  NFD 一級フラワーデザイナー
  日本フラワーデザイン大賞のデモンストレーションを担当するほか
  様々なフラワーデザイングランプリにて入賞経験あり。
  第64回関東東海花の展覧会 金賞・農林水産大臣賞受賞    
小松.jpg

  清水宏次郎(hanauta)甲府市和戸町857−2 プランタン和戸1階 055−231-8182
  http://www.hanauta913.com
  hanauta(ハナウタ)代表
  アパレル、インテリア、デザインの仕事を経て2002年から
  建築関係の仕事に就きながら生け花(日本古流華道)を並行
  して学び華道教授の看板を取得し2006年5月に現在の店をオープン。

  様々な仕事を経て見てきた事、感じた事を活かし既成概念に
  とらわれない花を表現していきたいと思います。
  2010年より店舗や施設、各種イベントなどでフラワーーライブと
  題したパフォーマンスを様々なミュージシャンを呼んで不定期で開催。
IMGP5531.jpg

TIKSのコピー.jpg
posted by TIKS at 15:45| Comment(0) | TEAM TIKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする